【光本塾】投資家になるときの注意点は

投資

「投資家として成功する秘訣ってあるの?」
「投資家のメリットとデメリットが知りたい」
「株式会社バンクの光本勇介さんってどんな人なの?経歴が知りたい」

独立したいと考えている人もいますが、そのような人はサラリーマンでいながら会社経営を企んでいるかもしれません。
会社経営で独立する方法としては、投資家があります。
投資家になることにより、お金を得る方法が全く変わって不労所得を得る方法もあるわけです。

こちらもおすすめ
光本勇介
あなたはどのタイプの投資家?!

光本勇介さんが考える投資家とは

実際には不労所得と言うものではないかもしれませんが、投資をすることにより、得られるメリットはたくさんあるでしょう。
大抵の人はそのような話を聞いたことがあるかもしれませんが、実際に実行する人とそうでない人で結果大きく分かれるのは言うまでもありません。
実行する人であっても、多くの場合成功しませんがこの時にはなぜ成功しないかを知っておいたら良いです。
この点を注意しなければ、間違えた方向に行ってしまい、無駄にお金を飛ばしてしまう可能性もあるわけです。
ちなみになぜ成功することが難しいかと言えば、例えば株式投資にしても為替にしても、普通の人であれば勝てないような仕組みになっているからです。

重要なのはメンタルの部分

特に重要なのはメンタルの部分と言っても良いかもしれません。
このメンタルの部分と言うのは、言い換えれば資金管理と言う部分と一致します。
会食等でもそうですが、資金管理ができていないと、調子の良い時は良いとしても体の調子が悪くなってきた時大きな損害を被るケースがあります。
そこで、資金管理をしっかり行うことがメンタルと同時に最重要課題と言えるかもしれません。
そもそもなぜメンタルの部分と資金管理が共通している部分かと言えば、はっきり言えば資金管理をしっかりしていればメンタルが崩れる事は無いといえます。
逆にメンタルが崩れると言う事は、資金管理がいい加減であり必要以上に大きなリスクを取りそれで多くのお金が失われてしまう可能性があるわけです。
例えばFXで言えば、レバレッジと呼ばれるものがありますが普通であれば5倍位にしておきたいものの、ひどい状態の場合には25倍近くになっている人もいます。
あくまで国内の証券会社を例えますので、25倍が最大となっており24杯や23倍で取引している人もいます。

逆の方向にチャートが進んだ時の危険性

このような状態だと、逆の方向にチャートが進んだ時、あっという間に損失が大きくなり、無駄に損切りをしてしまう可能性があります。
これを何度も繰り返すうちに資金がどんどんと行ってしまう事は、おそらく今成功している人であっても経験したことがあるはずです。
そうすると、必要以上にお金が飛んでいってしまう事は誰でも容易に想像することができます。
ちなみにお金が飛ぶケースは、逆張りなどをしていた場合です。
逆張りもリスクがありますが、確かに魅力的な一面はあります。
しかし、本当の意味で逆張りを実践してしまうと、いつの間にかあった資金がなくなってしまい、再起不能の状態に陥ることがあるでしょう。
再起不能の状態に陥ってしまうと、お金がなくなるだけでなく気力もなくなってしまうことになりかねません。
そうすると、結局は投資何かしなければ良かったと考えるようになります。

資金管理しっかりしていればメンタルが安定する

逆に言えば、資金管理しっかりしていればメンタルが安定するでしょう。
メンタルが安定している時と言うのは、多少反対の方向に行ったとしても、それほど大きな損失にならないため安心して見ていられます。
むしろ気にせずに本業の仕事や別のことに打ち込むことができるかもしれません。
この状態になるといよいよ、その人の能力を最大に発揮することができ、お金を稼ぐことができるようになります。
ちなみに資金管理がしっかりしている状態と言うのは、為替で言えばレバレッジがほとんどかかっていない状態です。
株で言えば、必要以上にお金を使っていない状態といえます。
この状態で果たして利益を出すことができるか問題になりますが、結論から言えば実は利益を出すことが結構できます。

欲張らないことが重要

あまりお金を使っていないのに利益を出すことができる理由は、手法がしっかりさえしていればその手法が機能するからです。
メンタルが乱れていると、いくら素晴らしい手法であっても機能しないケースがほとんどになります。
そうするとどれだけ学んだとしても、あるいは素晴らしい方法を発見したとしても、それを使いこなすことができなくなるでしょう。
結果的に、どのような手法を使っても結局メンタルが安定して来なければ、同じような喪失を生じるような結果になることが想定できます。
とにかく、欲張らないことが重要になります。
お金が欲しいから投資を始めたのに、欲張らないと言うのは非常に矛盾したことかもしれません。
しかしその矛盾を理解したとき、その人はおそらくもう1段階上のレベルに行くことができるでしょう。
そして、本当の意味であまり負けなくなります。

まとめ

この点が理解できるかどうかは1つの突破口になりますので、早い段階で矛盾に気づき、どのように立ち振る舞うかを明確に決めておいた方が良いです。
結果的に、自分が希望しているお金をそのうち手に入れることができるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました